3大テノールの再来!イケメン3人組「イル・ヴォーロ」の魅力を紹介!!

アーティスト

こんにちは!バードです。

今回はイタリアのイケメン3人組アーティスト「イル・ヴォーロ」を紹介します。
この人たち、あの「3大テノール」の再来って言われているんですよ。

「え、そんなすごい人たちなの・・」
「3大テノールご本人、まだご存命の方もいらっしゃるのに、再来なんて名乗っちゃって大丈夫なの?」
なんて声がちらほら聞こえてきそうですが・・・

さぁて、いったいどんな人たちなのか、これから深掘りしてゆきましょう!

それでは最後までお付き合いくださいませ!

そもそも「3大テノール」、どんな人か知ってますか?

さて、そもそも論で「3大テノール」、きちんと言えますか?

  • 正解はこの方々です。
  • ・ルチアーノ・パヴァロッティ(1935~2007)
  • ・プラシノ・ドミンゴ(1941~)
  • ・ホセ・カレーラス(1946~)
ルチアーノ・パヴァロッティ
プラシノ・ドミンゴ
ホセ・カレーラス

この方々、1990年、イタリアで開かれたサッカーワールドカップの前夜祭で華々しくデビューします。
その後の活躍はご存じの通りですが、彼らについて語りだしたらキリがありませんので、別の機会に紹介してゆきます。。

ちなみに、誕生30周年を記念し、2021年1月、3人のドキュメンタリー映画が公開されました!
およそ17年間に及ぶ彼らの活動の軌跡ですね。

映画『甦る三大テノール 永遠の歌声』 公式サイト
ルチアーノ・パヴァロッティ、プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラス”三大テノール30周年記念”2021年1月8日(金) Bunkamuraル・シネマ他全国順次公開

CDも多数発売されています。
彼らの歌声をよーく聴いてみてくださいね。

イル・ヴォーロ誕生のきっかけ

さて、話をイル・ヴォーロに戻しましょう。

まずは3人のプロフィールから。

  • ・ジャンルカ・ジノーブレ  1995年2月11日生まれ  イタリア・アブルッツォ出身
  • ・イニャツィオ・ボスケット 1994年10月4日 生まれ イタリア・ボローニャ出身
  • ・ピエロ・バローネ 1993年6月24日生まれ イタリア・シチリア出身

ジャンルカ・ジノーブレ

イニャツィオ・ボスケット

ピエロ・バローネ

デビューのきっかけは2009年。
イタリアのテレビ局のオーディション番組で、3人それぞれ別々に出演。
この時、3人は若干14,5歳でした。

にしてもイタリア人、早熟というか、老け顔。。。(表現悪くてすみません!)

この時、番組制作担当者が、
「3大テノールみたいなユニット、作ったら話題になるんじゃね?」

なんて発想で少年3人を合体させてユニット結成!させちゃいました。
番組発の企画ユニット誕生の瞬間です。
この辺の手法、世界共通なんですね。
話題になったもん勝ち!
みたいな。。

結果3人はこの番組で知り合うこととなるのですが、
この番組内で、かの名曲「オー・ソレ・ミオ」を披露します。
これがイタリア音楽界の大御所、トニー・レニスの目に留まり、

「お、すごいやんけ、この若造たちは!」

となり、一気にメジャーデビューへと話が進みます。

当時トニーはこう語っています。
「最初フェイクだと思ったよ。まさか3人の子供、14歳と15歳がまるで45歳のテノール歌手のように歌うとは!」

いかに彼らの歌唱力が群を抜いていたかがわかりますね。

Il Volo – 'O Sole Mio (Videoclip)

その後の彼らの輝かしき経歴

2010年


ファーストアルバムリリース。
これがいきなり大ヒット。

その後、前年起きたハイチ地震のチャリティーシングルに参加。
このシングル、80組の世界的アーティストが参加しています。

  • ・セリーヌ・ディオン
  • ・ボノ
  • ・レディーガガ
  • ・カルロス・サンタナ
  • など蒼々たるメンバーが名を連ねています。

2011年


アメリカの超一流メジャーレーベル「ゲフィン・レコーズ」と契約。
4月発売のアルバムはビルボード・チャートで6位まで上り詰めました。

そこからは活躍が世界中へと広がり、世界を股にかけたコンサートツアーが組まれるようになります。

そしてついに元祖「3大テノール」の一人と共演を果たす!

2016年7月、イタリア・フィレンツェのサンタ・クローチェ広場にて「3大テノールに捧げるコンサート」を開催。
このコンサートでついに3大テノールのひとり、プラシノ・ドミンゴが「指揮者」として共演することとなりました。

ここでドミンゴから
「彼ら3人の青年たちは、私たちの思いを継いでくれている。 」
という言葉をもらっています。

思いの継承が行われたみたいで、何だか感動しますね。

彼らの歌の原点とは

彼らのユニット名「イル・ヴォーロ」とは、イタリア語で”The Flight”(飛ぶこと/飛行、の意味)で世界に羽ばたき、飛んでゆきたいという彼らの思いが名前に現れています。

メンバーはこのように語っています。

「僕たちは(クラッシック)音楽の僕たちの愛を世界中の人々と共有したいと思っているんだ。僕たちと同じ世代の子供たちともね。」

自分たち若い世代に、もっと音楽を、クラシックを身近なものに感じてほしい!!

そんな彼らの熱い思いが歌に込められている気がしてなりません。

若干14歳でデビューした彼らも2021年でデビュー11年目。
これからのさらなる活躍に目が離せませんね!

以上、バードでした!

タイトルとURLをコピーしました