ディズニー初のアカペラグループ「ディカペラ」の魅力を紹介!!

アーティスト

こんにちは!バードです。

今回はディズニー初のアカペラグループ「ディカペラ」を紹介してゆきます。
「アカペラでディズニーソングを歌う!」
そんなグループがあったなんて、みなさん知ってました?
(ディズニーフリークの方、ごめんなさい!)

そんな方のために、結成の経緯からその魅力まで、今回は一気に深掘りしてゆきます。

ディズニー公式のアカペラグループ ディカペラ(DCappella) 紹介動画

最後までお付き合いくださいませ!

まずはメンバー紹介から。

こちら、アカペラグループなので各パート割り振りがされております。
【ソプラノ】
  モーガン・キーン

モーガン・キーン

【メゾソプラノ】
  カレン・ケリー

カレン・ケリー

【アルト】
  ケニー・デイズ・テイラー

ケニー・デイズ・テイラー

【テナー】
  RJ・ウェスナ

RJ・ウェスナー

【バリトン】
  オーランド・ディクソン

オーランド・ディクソン

【ベース】
  ジョー・サントーニ

ジョー・サントーニ

【ボイスパーカッション】
  アントニオ・フェルナンデス

アントニオ・フェルナンデス

結成の経緯は?

時はは2017年末。
「ディズニー初のアカペラグループを作ろう!」
の合言葉のもと、全米で大規模なオーディション開催が発表されました。
そこで1500名を超える応募者が自らの歌声をYouTubeに投稿。
翌年にロサンゼルスとニューヨークで対面オーディションが行われました。

そこで栄冠を勝ち取った7名。
2018年に満を持してデビューします!

ひとりひとりがとてつもない才能の持ち主たちです。

まあ、全員、個々で活躍できちゃってる「プロのミュージシャン」ってことですよね!

デビューしてからの活躍


日本に初上陸したのは2018年12月。
デビューしたその年にさっそく日本にやってきました。
日本は世界でも指折りな「ディズニー大好き大国!」ですからね。
熱烈な歓迎で迎えられました。

翌年2019年5月、日本デビューとなるアルバムがリリースされました。
このアルバム、プロデューサーのひとりが、あの「やたらと日本語が上手い黒人」で一躍有名となったクリス・ハートさんなのです。

クリス・ハート – I LOVE YOU

クリスさんの熱血日本語指導(!?)のおかげで、素晴らしい日本語版の曲が収録されています!

これ、必聴ですよ!!!

ディカペラ【CD】 | ディカペラ | UNIVERSAL MUSIC STORE
ディカペラ(DCappella)は、ディズニー・ミュージック・グループが世に送り出す、初のアカペラ・グループ。ステージでのアカペラ・ヴォーカル・パフォーマンスに秀でた最高の人材を求め、全米中を探した結果、『ザ・ヴォイス』のファイナリストや、『ピッチ・パーフェクト』シリーズ出演者など、超実力派達が集結し、スーパーグループ...

SNSでの活動も


公式サイトはこちら!

ディカペラ - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
ディカペラ のユニバーサル ミュージックによる公式サイト。ディカペラ の最新情報、新曲、ライブ・イベント情報、視聴・試聴、MV・映像コンテンツなどを掲載。

Twitterも、

日本版のYouTubeチャンネルもあります!

ディカペラ日本公式 DCappellajapan
ディズニー発の公式アカペラグループ、【ディカペラ(DCappella)】の日本公式アカウントです。 ディズニー・ミュージック・グループが世に送り出す、噂の大型新人アカペラ・グループ登場! ステージでのアカペラ・ヴォーカル・パフォーマンスに秀でた最高の人材を求め、全米中を探した結果、このグループが誕生。コンテンポラリー...

Facebookや

DCappella
DCappella - 「いいね!」37,638件 · 26人が話題にしています - The official Facebook for #dcappella, Disney Music’s a cappella sensation! ✨🎶

Instagramまで!

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

来日コンサートは中止に。。


残念ながら2020年の来日コンサートはコロナの影響で中止となってしまいました。。。

2021年現在も来日は計画されていません。

早く生の歌声を聴きたいですよね!

ディズニー・アカペラ・コンサート「ディカペラ」/メッセージ動画

もっとディカペラの曲を聴きたい!!

オール・イアーズ【CD】 | ディカペラ | UNIVERSAL MUSIC STORE
ディズニー公式のアカペラ・グループ、ディカペラ(DCappella)1,500人のオーディションを勝ち抜いた超実力派の7名が様々なディズニーの名曲をアカペラでアレンジ。今作は、日本のファンのためだけに作られた、まさに日本限定盤。2019年の大ヒット映画『アラジン』の「スピーチレス~心の声」や『アナと雪の女王2』の「イン...

アカペラの素晴らしいところは、なんといってもその「ハーモニー」ですよね。

「聴いてると気持ちよくなっちゃう!」

「そのハーモニーの中に溶け込みたい・・・」

「ハーモニーの海に溺れてみたい。。。」

みなさんのそんなこころの声、聞こえてきますよ。

誰かが突出しててもダメ。

かといって誰かが弱すぎても、これまたダメ。

当然、ひとりが尖ってても聴こえはよくありません。

「絶妙のバランス」がいいんでしょうんね。

2021年、彼らのさらなる活躍に期待です!!

以上、バードでした!

タイトルとURLをコピーしました