プロフィール

はじめまして。

バードと申します。

当ブログに訪問いただきどうもありがとうございます。

東京都に住む、40代のサラリーマンです。

音楽にまつわる、「あれ」や「これ」を綴っていけたらと思います。

略歴

・横浜生まれ、横浜育ち。生粋の「浜っ子」です。

・学生時代はずーっと実家暮らし。

・社会人になり、転勤により日本全国を転々と。。

・現在は結婚して子供三人。3児のパパです。

・小さいころからピアノを習っていて、(なんと3歳からおよそ10年間!)

音楽の基礎知識は物心つく前から叩き込まれていました。

・中学、高校は音楽からは離れ、運動部にて汗を流す日々。

・大学に入って、吹奏楽部に所属。ようやくやりたかった「音楽」の生活にはまる。

・社会人になり、仕事漬けの、何の潤いもない日々。。

・30代になり、ようやく「音楽がしたーい!」との欲求を爆発させ、アマチュアの吹奏楽団に所属。

・大学時代にファゴット、社会人になってオーボエを吹いている「ダブルリードばか」です。

私の情報

・趣味はそのまま「音楽」。

・聴くのも好き。演奏することも好き。あらゆるジャンルを見たり、聴いたりしてます。

・特にクラシックが好き。(ダブルリードばかなので。。)

ブログを通じて伝えたいこと

忙しい毎日。

日々何かに追われるように生きていませんか?

いつの間にか、「あ、もう今日も一日終わっちゃった・・・」

そんな潤いのない、かっさかさな日常に、「音楽」という心地よいそよ風を浴びて

心に「ゆとり」と「ぬくもり」を感じてもらいたくて、このブログを立ち上げることにしました。

音楽のちからは偉大です。

時に癒しの空間を作り、

時に力強い心の支えとなり、

時にその人を想う大切な「鍵」にもなります。

そんなわたしたちの人生になくてはならない「音楽」について、

あらゆる情報を発信できたら、と思っています。

あなたの未来はどんな未来?

いま、あなたは毎日を一生懸命いきていることでしょう。

人生は一度きり。そりゃぁ当たり前ですよね。

「今日が人生で一番若い日」

私の心に刻んでいる、たいせつなことばです。

仕事に追われているあなた。

家事、育児に追われているあなた。

明日の宿題に追われているあなた。

きっと人生を生き抜くためにきっと必要なんだし、

そもそも、そんなこと、じっくり考えたこと無いかたが大半だと思います。

(「そんなこと、考える余裕なんか、ないよ。とほほ・・」、という声すら聞こえてきそうですね。)

「あなたは、何のために生きてるの?」

哲学的な話をするつもりはありません。

どうせ一度きりの人生。

同じ時間を費やすなら、心に「ゆとり」と「潤い」があった方がいいですよね、絶対。

どんなお金持ちでも、そうでない方も、「時間」だけは平等に与えられています。

残念ながら、百年後には、誰一人存在することはできません。

(科学技術の進歩で、それが可能になるかもしれませんが・・・)

「死ぬために、今を生きている」

なんて野暮な話はナシにしましょうよ。

音楽の知識は、決して「知識のぜい肉」じゃあありません。

心を豊かにする、「知識の筋肉」です。

私の思い

私はあるとき、目を閉じて今までの人生を振り返ってみました。

白と黒のモノトーンな人生。

うれしこと、

悲しいこと、

悔しいこと、

ありがたかったこと、

さまざまな経験をして、今があります。

が、目を閉じると、それらはたいていモノトーンです。

しかし人生で音楽に携わっていたその期間には、明らかに色がついていました。

嬉しい、オレンジ。

悲しい、ブルー。

情熱の、レッド。

希望の、グリーン。

音楽に触れていた思い出は、とってもカラフルなんです。

「音楽ってホントにすげえな」

これからもカラフルな人生を歩んでゆきたいし、

これを読んでくださるみなさんにも、少しでも感じてもらいたいなぁ、と心から思うわけです。

このブログで伝えたいこと

このブログを通して、一人でも多くの人が「こころが少しでも豊かに、そして軽く」なってもらえればうれしいです。

「音楽の情報」は皆さんにとって「なくてはならない情報ではない」と同時に「あっても困らない情報」だと思っています。

音楽の情報の葉のひとつひとつが重なってゆき、おおきな立派な大樹となってすばらしいハーモニーを奏でられるように、「音の葉ブログ」と命名させていただきました。

みなさんがが心豊かな人生を歩めますように。

タイトルとURLをコピーしました