こんにちは!バードです。
今回はディズニー初のアカペラグループ「ディカペラ」を紹介してゆきます。
「アカペラでディズニーソングを歌う!」
そんなグループがあったなんて、みなさん知ってました?
(ディズニーフリークの方、ごめんなさい!)
そんな方のために、結成の経緯からその魅力まで、今回は一気に深掘りしてゆきます。
最後までお付き合いくださいませ!
まずはメンバー紹介から。
こちら、アカペラグループなので各パート割り振りがされております。
【ソプラノ】
モーガン・キーン
【メゾソプラノ】
カレン・ケリー
【アルト】
ケニー・デイズ・テイラー
【テナー】
RJ・ウェスナ
【バリトン】
オーランド・ディクソン
【ベース】
ジョー・サントーニ
【ボイスパーカッション】
アントニオ・フェルナンデス
結成の経緯は?
時はは2017年末。
「ディズニー初のアカペラグループを作ろう!」
の合言葉のもと、全米で大規模なオーディション開催が発表されました。
そこで1500名を超える応募者が自らの歌声をYouTubeに投稿。
翌年にロサンゼルスとニューヨークで対面オーディションが行われました。
そこで栄冠を勝ち取った7名。
2018年に満を持してデビューします!
ひとりひとりがとてつもない才能の持ち主たちです。
まあ、全員、個々で活躍できちゃってる「プロのミュージシャン」ってことですよね!
デビューしてからの活躍
日本に初上陸したのは2018年12月。
デビューしたその年にさっそく日本にやってきました。
日本は世界でも指折りな「ディズニー大好き大国!」ですからね。
熱烈な歓迎で迎えられました。
翌年2019年5月、日本デビューとなるアルバムがリリースされました。
このアルバム、プロデューサーのひとりが、あの「やたらと日本語が上手い黒人」で一躍有名となったクリス・ハートさんなのです。
クリスさんの熱血日本語指導(!?)のおかげで、素晴らしい日本語版の曲が収録されています!
これ、必聴ですよ!!!
SNSでの活動も
公式サイトはこちら!
Twitterも、
日本版のYouTubeチャンネルもあります!
Facebookや
Instagramまで!
来日コンサートは中止に。。
残念ながら2020年の来日コンサートはコロナの影響で中止となってしまいました。。。
2021年現在も来日は計画されていません。
早く生の歌声を聴きたいですよね!
もっとディカペラの曲を聴きたい!!
アカペラの素晴らしいところは、なんといってもその「ハーモニー」ですよね。
「聴いてると気持ちよくなっちゃう!」
「そのハーモニーの中に溶け込みたい・・・」
「ハーモニーの海に溺れてみたい。。。」
みなさんのそんなこころの声、聞こえてきますよ。
誰かが突出しててもダメ。
かといって誰かが弱すぎても、これまたダメ。
当然、ひとりが尖ってても聴こえはよくありません。
「絶妙のバランス」がいいんでしょうんね。
2021年、彼らのさらなる活躍に期待です!!
以上、バードでした!